読書の森

熊本の読書屋さん兼サラリーマンが、気持ちの乗った書評と、読書グッズ、読書環境、読書ニュースのことについて書いています。

ズボラでもカンタンにできる。読書習慣をつくりたい人のための「歯磨き読書」のススメ

ズボラな人でも簡単に読書習慣を身につけることができる「歯磨き読書」を紹介します。

ぼくが2019年2月に読んだ本まとめ

こんにちは。ほんたかのり @dokusho_mori です。「熊本の読書屋さん」と勝手に名乗ってまして、ブログやtwitter等で情報発信をしています。3月になったので、先月読んだ本をご報告します。 2019年2月に読んだ本 スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 ドラゴン…

三鷹にある無人の古本屋さんが気になるのでいってみた。無人なのにほっこりと温かい空間がそこにはあった。

三鷹にある無人の古本屋さんが気になるのでいってみました。

ぼくが2019年1月に読んだ本まとめ

こんにちは。ほんたかのり @dokusho_mori です。「熊本の読書屋さん」と勝手に名乗ってまして、ブログやtwitter等で情報発信をしています。2月になったので、先月読んだ本をご報告します。 2019年1月に読んだ本 朝井リョウ『桐島、部活やめるってよ』桐島、…

最近、書籍をインターネットで #全文無料公開 する人が多いので、できる限り調べてみた。

こんにちは、ほんたかのり @dokusho_mori です。最近インターネットで本の全文または一部を公開する人が多いですよね。僕自身が最初に無料公開をやっているのを見たのは、キングコング西野亮廣さんの『えんとつ町のプペル』だったと記憶しています。なぜ無料…

熊本にあるNHK大河ドラマ「いだてん」関連の施設に行ってきた感じたこと。リアルを体験すると作品が2倍面白くなる。

熊本にあるNHK大河ドラマ「いだてん」関連の3施設に行ってきて、リアルを体験すると作品が2倍面白くなると感じた話について。

本当にメルカリで本は売れないのか!?メルカリウォッチャーの僕がみつけた面白く本を売るひとたち

本はメルカリで売れない、とよく言われるのですが本当でしょうか。メルカリで面白く本を売っている人を紹介します。

熊本の読書屋さんが選ぶ2018年買ってよかった本3選

こんにちは、ほんたかのり @dokusho_mori です。2019年、いのしし年が始まりましたね。 仕事も無事に始まり、いつもどおりの生活に戻っている方も多いのではないでしょうか。このブログは2018年8月から、 「まずは自分の読書をアウトプットしてみよう」とい…

中日ドラゴンズ ドラ1 根尾昂選手の骨太な愛読書3選

中日ドラゴンズ ドラ1の根尾昂選手の愛読書は、かなり骨太な本ばかりだった!

転職したくない人も一度読んでほしい『転職の思考法』。好きを仕事にしない仕事術。

北野唯我さんの『転職の思考法』の書評・思ったことを書いています。

体験談:自己啓発本を血肉にする。今さら『夢を叶えるゾウ』の通りに行動してみた

水野敬也さんの『夢を叶えるゾウ』の課題を真面目に挑戦してみた体験談です。

1度はKindleがある生活を体験してほしい。使用歴5年の読書家がおすすめする3つ理由。

使用歴5年の読書家がKidle Paperwhiteをおすすめする3つ理由を紹介しています。1度はKindleがある生活を体験してほしいです。

サラリーマンにとって家めしを極めることは最高のライフハックだ。実践的な料理本を読んで家めしを極めたくなった。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。社会人になってから運動不足や外食ばかりの食生活で、いつのまにか10kg近く体重が増えてしまっています。 なんとかしなきゃなあと思いつつも、家でご飯を作るのは面倒くさいし、料理のバリエーショ…

ベストセラー『アウトプット大全』読んで学んだ3つの読書術

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。本はけっこう読む方ですが、読んだ本の内容ってけっこうすぐに忘れてしまいますよね。 今回、樺沢紫苑著『学びを結果に変えるアウトプット大全』を読んで、アウトプット方法を学んだのでご紹介しま…

Googleカレンダーの「ゴール」機能を使って読書時間を確保しよう!英語学習とかにも使えるよっ!

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。 本を読みたいけど、なかなか読む時間の確保ができない、そんな方に朗報です。 Googleカレンダーの「ゴール」機能を使えば、強制的に読書時間の確保ができます。 読書だけでなく、英語やスキルアッ…

時間がないサラリーマンこそおすすめ。読むとアウトプット欲が猛烈に出てくる本。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_moriです。「熊本の読書屋さん」と名乗り、本で得た学びをブログで発信する活動をしているのですが、発信をすること=アウトプットってなかなか難しいですよね。 アウトプットは大事だと様々なメディアで言われ…

フローレンス駒崎弘樹さんのおすすめ本7選。NPO志望の学生だけでなく起業・ビジネスに関心がある人は読んだほうがいい。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり)@dokusho_moriです。 昨日読んだ、認定NPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹さんの本『働き方革命 ――あなたが今日から日本を変える方法』が面白すぎました。働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)作者: …

走りたいけどモチベーションが上がらない人ははこの本を読め。とにかく走りたくなる。村上春樹ファン以外も騙されたと思って読んでほしい。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり)@dokusho_mori です。熊本の読書屋さんと勝手に名乗ってまして、読書情報を発信しております。読書といえば、「読書の秋」。読書に最適なシーズンとなりました。 暑すぎず、寒すぎず、夜も長くて、なんだか本が読みたくな…

「怒りそうになったらおっぱいのことを考えたらいい」という新しいアンガーマネジメント

こんにちは、本貴典(ほんたかのり)@dokusho_mori です。仕事で人との関わりが多いほど、ついついイラッと来てしまうことは多いのではないでしょうか。 ぼくも仕事相手に期待していたことが裏切られてしまったときなど、ついついカッとなって、感情のままに…

結婚して3年たったので、「夫婦の自立」について考えた。40代で2回目の人生を生きるためにできること。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。2015年に結婚したのですが、いつのまにか3年間の月日が経過していました。出産後、子育てがいちばん大変な時期に夫婦関係が冷え切る現象を「産後クライシス」と言うそうです。 toyokeizai.net うち…

サイズが大きなカラー印刷の本がかっこいい。ビジネスマンが部屋に置いて置くと一目置かれる、そしてモテるビジネス書4選。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。本の中身もそうですが、見た目も大事だと思うことがよくあります。本屋さんや、コワーキングスペースに置いてある、かっこいいあの本たち。 自宅の本棚に飾っておきたい、見た目がかっこいい本って…

積読解消には読書環境の改善から。自分で作り出せる格安で最高な読書環境を考えてみた。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。忙しいビジネスマンにとっては、本を買っても読む時間がなくて積読になってしまうということはよくあることなのではないでしょうか。僕の場合速読など特殊な技術は持っていませんが、ビジネス書や小…

SNSに書影をどんどんアップして、本の売り上げに貢献したいと思った話。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。先日読書好きなひとの中で、こちらのニュースが話題になりました。 news.livedoor.com 無断で撮影し、投稿することは、法的には複製権と公衆送信権(送信可能化権)の侵害です。 「本の表紙や中身をSN…

読書ブログ1ヶ月をふりかえる。もっとオリジナリティのある記事を書きたいと思った話。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。今回は、1ヶ月ブログを続けてみた感じたことを書いてみます。 ブログ初心者の方に共感いただけると嬉しいです。正直に言うと、けっこう悩みました!ブログの運営方針を変えてみると言うこと、 1ヵ月…

【感想】指出一正著「ぼくらは地方で幸せを見つける ソトコト流ローカル再生論」を読んで考えた地方と都会の関わり方。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_moriです。先日、「関係人口をつくる」という本を読みました。地方と都市との新しい関わり方について書かれた本です。 「関係人口をつくる」についての記事はこちらから www.dokushomori.work 実は僕自身、東京…

#箕輪熊本 「死ぬこと以外かすり傷」が面白かった著者に会いにいってみた。生箕輪厚介イベントに参加して思った、本とSNSとリアルの関係性。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_moriです。 先日、箕輪厚介さん著「死ぬこと以外かすり傷」の記事を書きました。 www.dokushomori.workこの本があまりに面白かったので、著者の箕輪さんに実際に会ってみようと思い、 9/8に熊本で行われたイベ…

Amazonの本を聴くサービスAudibleがコイン制に変わったので、購入した本を返品しようとしたがわかりづらかった話

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。8/28にAudibleがコイン制に変わりました。一度購入してライブラリーに入れた本を返品したいという方も多いのではないでしょうか。 その返品の仕方がわかりづらかったので、どうしたらいいか解説しま…

リブライズが誰でも本屋さんごっこができるサービスをリリースしたので、本とコミュニティについて考えてみた

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。前々から感じていたこと。僕は「本を読むこと」よりも「本の内容を人と語り合うこと」が好きだ、ということです。 一人で本を読むのもいいけど、本を持ち寄ったり本を紹介し合ったり、わからないと…

平成最後の秋だけでも読書の秋にしたい。「読書」がテーマの本3選

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。平成最後の夏が終わり、平成最後の秋がやってきました。 食欲の秋 スポーツの秋 芸術の秋 などたくさんの○○の秋がありますが、 僕としては断然、読書の秋。とはいえ、秋を越えて冬になってみると、…

夏の終わりに悩んでいる新卒の社会人は絶対に読んだほうがいい。無理を通して道理を蹴っ飛ばすグレンラガン式仕事術。「死ぬこと以外かすり傷」箕輪厚介著を読んで思ったこと

平成最後の夏が終わりいつのまにか9月。ちょっと前に年明けのカウントダウンを聞いたと思ったらもう夏も終わり。いつも時間がすぎるのはあっという間だなあと思います。 個人的には夏が好きで、夏の終わりが寂しくなり、秋になると夏の勢いがなくなり仕事に…