読書の森

熊本の読書屋さん兼サラリーマンが、気持ちの乗った書評と、読書グッズ、読書環境、読書ニュースのことについて書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚して3年たったので、「夫婦の自立」について考えた。40代で2回目の人生を生きるためにできること。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。2015年に結婚したのですが、いつのまにか3年間の月日が経過していました。出産後、子育てがいちばん大変な時期に夫婦関係が冷え切る現象を「産後クライシス」と言うそうです。 toyokeizai.net うち…

サイズが大きなカラー印刷の本がかっこいい。ビジネスマンが部屋に置いて置くと一目置かれる、そしてモテるビジネス書4選。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。本の中身もそうですが、見た目も大事だと思うことがよくあります。本屋さんや、コワーキングスペースに置いてある、かっこいいあの本たち。 自宅の本棚に飾っておきたい、見た目がかっこいい本って…

積読解消には読書環境の改善から。自分で作り出せる格安で最高な読書環境を考えてみた。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。忙しいビジネスマンにとっては、本を買っても読む時間がなくて積読になってしまうということはよくあることなのではないでしょうか。僕の場合速読など特殊な技術は持っていませんが、ビジネス書や小…

SNSに書影をどんどんアップして、本の売り上げに貢献したいと思った話。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。先日読書好きなひとの中で、こちらのニュースが話題になりました。 news.livedoor.com 無断で撮影し、投稿することは、法的には複製権と公衆送信権(送信可能化権)の侵害です。 「本の表紙や中身をSN…

読書ブログ1ヶ月をふりかえる。もっとオリジナリティのある記事を書きたいと思った話。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。今回は、1ヶ月ブログを続けてみた感じたことを書いてみます。 ブログ初心者の方に共感いただけると嬉しいです。正直に言うと、けっこう悩みました!ブログの運営方針を変えてみると言うこと、 1ヵ月…

【感想】指出一正著「ぼくらは地方で幸せを見つける ソトコト流ローカル再生論」を読んで考えた地方と都会の関わり方。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_moriです。先日、「関係人口をつくる」という本を読みました。地方と都市との新しい関わり方について書かれた本です。 「関係人口をつくる」についての記事はこちらから www.dokushomori.work 実は僕自身、東京…

#箕輪熊本 「死ぬこと以外かすり傷」が面白かった著者に会いにいってみた。生箕輪厚介イベントに参加して思った、本とSNSとリアルの関係性。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_moriです。 先日、箕輪厚介さん著「死ぬこと以外かすり傷」の記事を書きました。 www.dokushomori.workこの本があまりに面白かったので、著者の箕輪さんに実際に会ってみようと思い、 9/8に熊本で行われたイベ…

Amazonの本を聴くサービスAudibleがコイン制に変わったので、購入した本を返品しようとしたがわかりづらかった話

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。8/28にAudibleがコイン制に変わりました。一度購入してライブラリーに入れた本を返品したいという方も多いのではないでしょうか。 その返品の仕方がわかりづらかったので、どうしたらいいか解説しま…

リブライズが誰でも本屋さんごっこができるサービスをリリースしたので、本とコミュニティについて考えてみた

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。前々から感じていたこと。僕は「本を読むこと」よりも「本の内容を人と語り合うこと」が好きだ、ということです。 一人で本を読むのもいいけど、本を持ち寄ったり本を紹介し合ったり、わからないと…

平成最後の秋だけでも読書の秋にしたい。「読書」がテーマの本3選

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。平成最後の夏が終わり、平成最後の秋がやってきました。 食欲の秋 スポーツの秋 芸術の秋 などたくさんの○○の秋がありますが、 僕としては断然、読書の秋。とはいえ、秋を越えて冬になってみると、…

夏の終わりに悩んでいる新卒の社会人は絶対に読んだほうがいい。無理を通して道理を蹴っ飛ばすグレンラガン式仕事術。「死ぬこと以外かすり傷」箕輪厚介著を読んで思ったこと

平成最後の夏が終わりいつのまにか9月。ちょっと前に年明けのカウントダウンを聞いたと思ったらもう夏も終わり。いつも時間がすぎるのはあっという間だなあと思います。 個人的には夏が好きで、夏の終わりが寂しくなり、秋になると夏の勢いがなくなり仕事に…