読書の森

熊本の読書屋さん兼サラリーマンが、気持ちの乗った書評と、読書グッズ、読書環境、読書ニュースのことについて書いています。

本当にメルカリで本は売れないのか!?メルカリウォッチャーの僕がみつけた面白く本を売るひとたち

スポンサーリンク

f:id:dokushomori:20190115155722j:plain
こんにちは、ほんたかのり @dokusho_mori です。

最近、メルカリをだらだら見るのにハマっています。


メルカリというと、
「値下げ交渉がめんどくさい」とか、
「クレーマーのような人がいる」とか、
ネガティブなことを言う人もちらほら見られますが、
ぼくは値下げ交渉のコミュニケーションもなかなか面白いなあと思っていますし、クレーマーには今まで出会ったことがありません。


「おすすめ」で上がってくる写真を見て、この本面白そうだなあと思ってつい買ってしまうこともよくあります。

というわけで最近メルカリウォッチングをしているのですが、「面白く本を売る人」をみつけたのでご紹介したいと思います。


そもそもメルカリと読書の相性はいい、話題のメルカリ読書法

そもそも、趣味読書のぼくがメルカリに興味を持ったのはこの記事を読んだから。
note.mu


簡単に要約すると、

  • 1500円の新刊を発売直後に買って、すぐにメルカリに1300円で出品。
  • 販売手数料・送料などを引くと1,000円が手元に戻ってくるので、実質500円で1500円の新刊が読める。

という内容。

これを読んで面白かったので、さっそく自分もメルカリに登録して本を出品するようになりました。

実際に試してみて、よいなあと思ったのは、メルカリに出品をすると本を読むスピードが上がること。

読み終える前にメルカリに出品をすると、
「だれかに購入されてしまう」という焦りから、
早く読まなければというプレッシャーになり、
本を読むスピードは確実に上がります。


実際に自分でも体験してみると、新刊は面白いようにすぐに売れます。

ただ、ちょっと前に出版された本とか、文庫本なんかはぜんぜん売れない(あまり儲けようと思ってやっているわけではないのでいいのですが…)
せっかく出品するなら売りさばきたいもの。

こうして、ぼくはメルカリで面白く本を売る人のウォッチングをはじめるようになったのでした。


とにかくたくさん本を出品してまとめ買いで値引きOKとするやり方をする人

メルカリでの買い物をするときに僕がよくする行動は、

  1. 「おすすめ」や「新着」の中から気になった写真をタップ
  2. 商品の状態や値段などを確認→OKなら買う
  3. 他にどんな出品をしているのか気になるので見てみる

という3ステップ。


「他にどんな出品をしているのか気になる」出品者というのは、評価の件数が多い人と出品の件数が多い人。
なので、そのあたりを考慮して気になる人を見に行きます。


この人たちはまさにそのタイプ。https://www.mercari.com/jp/u/470791144/
https://www.mercari.com/jp/u/366600317/


出品する側の気持ちで考えると、本ってすごいいいですよね。
バーコード出品で出品作業も楽だし、ある程度サイズも決まっているから梱包作業もOPP袋に入れて封筒に入れてテープで止めるだけなのでかなり楽だし、送料も安い。
Amazon創業者のジェフ・ベゾスが創業当時、本だけを取り扱っていたというのもうなずけます。

マルアイ クラフト封筒 角形2号 100枚 70g PK-Z127

マルアイ クラフト封筒 角形2号 100枚 70g PK-Z127


らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便の範囲内で、まとめて購入してもらえたら送料分は安くできるので、
「まとめて購入してもらえたら値引きはOK」
としている人も多いです。

大量に本を出品して、その範囲のなかで、本を選んでもらってコメント欄でやりとりをしてまとめて郵送する、というやり方は面白いなあと思います。

(個人的には匿名配送ができるというのが気に入っています。知らない人に住所を知られるのって未だにとても怖い。)

作者やシリーズでまとめて売る方法

同じ作者でまとめている人や、シリーズものをまとめて売っている人はけっこういます。

この人とか。
https://www.mercari.com/jp/u/319018304/


例えばこれ。
【即購入OK】池上彰 経済書14冊 大人買いセットhttps://item.mercari.com/jp/m60218676502/

池上彰の本経済書だけを集めて、3,750円で売っている。

安く本を買うだけならブックオフとかでがばーっと買えばいいだけなのだけど、いちいちタイトルを探したりするのはめんどくさいので、こういうので大量に本を摂取したいという人にはとてもいいと思う。


文章術を会得する4冊https://item.mercari.com/jp/m88625277669/

これは、まあタイトルのとおりなのですが、文章術を会得したい人が読むための本を4冊セットにして950円で売っている。
著者別ではなくて、「文章術」などテーマで売っているのが面白いなあと。


僕も新しい分野を勉強するときには、「本屋さんに行ってその分野の本で目についたものはまず10冊くらい買って読んでみる」ということをしているんですけど、
それだとめちゃくちゃお金かかるんですよね。
メルカリでこういう売り方する人が増えたら、とても助かるなあ。


オーダー小説を売る

一番おもしろかったのがこの人。

オーダー小説(夢、BL、NL、 GL、創作)
https://item.mercari.com/jp/m19894822554/

オーダー小説を受け付けてます。
内容は夢、BL、NL、GL、創作なんでもどうぞ(^^)
夢手紙も受け付けております。
ジャンルは画像にてご覧下さい。
○料金
1000〜3000文字…300円
3001〜6000文字…500円
6001〜9000文字…700円
10000文字以上は1000円
裏描写…+100円の追加料金
◯コメント欄に書いて欲しい事
ジャンルとキャラクターと文字数とシチュエーションを書いて下さり、要相談後専用のページを作らせて頂きそこで詳しい話を聞かせて頂きます。
出来れば印刷して配送とさせて頂きたいです。

ここまでご紹介してきたのは、どうやって本を売るのかというところだけだったのですが、この人はオーダーメイドでオリジナルの小説を受け付けるというもの。

こんばんは、夜分遅くにコメント失礼致します。
オーダーをお願いしたいのですが、
ヒプノシスマイクの碧棺左馬刻さん、入間銃兎さん
刀剣乱舞の山姥切国広
ジャンル外ではありますが、フェアリーテイルのグレイ・フルバスター
の4名の中で執筆可能ならキャラはいらっしゃいますでしょうか?
ご検討の程宜しくお願い致します。

オーダーお願いしたいです。主な登場人物は2人。他犬、3名から6名時々でる感じの、内容は、ノンフィクションなので難しくなるかと思いますが、オーダー受けてもらえるなら嬉しいです。不可能なら、ご注文すみませんでした汗お返事お待ちしております

コメント欄をみると、本当にやりとりが進んでいるのが驚き。それもけっこうな数のコメントが残されています。

漫画とかアニメとか好きな人が、本編ではあり得ないシチュエーションを書いてもらうというケースが多いのかな。

こういうニーズがあるとは、思いもつかなかった。
でも、なんとなくわかる気もする。

まとめ

以上、メルカリで面白く本を売るひとたちをご紹介しました。

メルカリ、とても楽しいのですが、メルカリで本の売買があっても著者がぜんぜん潤わないというところに問題意識を感じてはいます。
(ぼくもなるべく新刊を買いたい!)

ただ、これまでの本屋さんや古本屋さんとは違った新しい本の売り方・買い方の文化が生まれてきていて、非常に面白いなあと思って見ています。
出版不況のこの時代にフリマアプリが救世主になる!ということは思っていませんが、面白い流れだなあと。

しばらくはメルカリウォッチングを続けていきたいとおもいます 。

以上、ほんたかのり @dokusho_mori でした。