読書の森

熊本の読書屋さん兼サラリーマンが、気持ちの乗った書評と、読書グッズ、読書環境、読書ニュースのことについて書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ズボラでもカンタンにできる。読書習慣をつくりたい人のための「歯磨き読書」のススメ

ズボラな人でも簡単に読書習慣を身につけることができる「歯磨き読書」を紹介します。

ぼくが2019年2月に読んだ本まとめ

こんにちは。ほんたかのり @dokusho_mori です。「熊本の読書屋さん」と勝手に名乗ってまして、ブログやtwitter等で情報発信をしています。3月になったので、先月読んだ本をご報告します。 2019年2月に読んだ本 スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 ドラゴン…

三鷹にある無人の古本屋さんが気になるのでいってみた。無人なのにほっこりと温かい空間がそこにはあった。

三鷹にある無人の古本屋さんが気になるのでいってみました。

ぼくが2019年1月に読んだ本まとめ

こんにちは。ほんたかのり @dokusho_mori です。「熊本の読書屋さん」と勝手に名乗ってまして、ブログやtwitter等で情報発信をしています。2月になったので、先月読んだ本をご報告します。 2019年1月に読んだ本 朝井リョウ『桐島、部活やめるってよ』桐島、…

最近、書籍をインターネットで #全文無料公開 する人が多いので、できる限り調べてみた。

こんにちは、ほんたかのり @dokusho_mori です。最近インターネットで本の全文または一部を公開する人が多いですよね。僕自身が最初に無料公開をやっているのを見たのは、キングコング西野亮廣さんの『えんとつ町のプペル』だったと記憶しています。なぜ無料…

熊本にあるNHK大河ドラマ「いだてん」関連の施設に行ってきた感じたこと。リアルを体験すると作品が2倍面白くなる。

熊本にあるNHK大河ドラマ「いだてん」関連の3施設に行ってきて、リアルを体験すると作品が2倍面白くなると感じた話について。

本当にメルカリで本は売れないのか!?メルカリウォッチャーの僕がみつけた面白く本を売るひとたち

本はメルカリで売れない、とよく言われるのですが本当でしょうか。メルカリで面白く本を売っている人を紹介します。

熊本の読書屋さんが選ぶ2018年買ってよかった本3選

こんにちは、ほんたかのり @dokusho_mori です。2019年、いのしし年が始まりましたね。 仕事も無事に始まり、いつもどおりの生活に戻っている方も多いのではないでしょうか。このブログは2018年8月から、 「まずは自分の読書をアウトプットしてみよう」とい…

中日ドラゴンズ ドラ1 根尾昂選手の骨太な愛読書3選

中日ドラゴンズ ドラ1の根尾昂選手の愛読書は、かなり骨太な本ばかりだった!