読書の森

熊本の読書屋さん兼サラリーマンが、気持ちの乗った書評と、読書グッズ、読書環境、読書ニュースのことについて書いています。

Amazonの本を聴くサービスAudibleがコイン制に変わったので、購入した本を返品しようとしたがわかりづらかった話

スポンサーリンク

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。

8/28にAudibleがコイン制に変わりました。一度購入してライブラリーに入れた本を返品したいという方も多いのではないでしょうか。
その返品の仕方がわかりづらかったので、どうしたらいいか解説します。

Audibleのサービスが変わった話はここから。
dokushomori.hatenablog.com

  • Audibleがコイン制に変わった。
  • これまでは聴き放題だったのが、コイン制に。
  • 1500円/月を払うことで月に1コインもらえ、そのコインで好きな本を購入できるという仕組みに変更。
  • 購入した本はライブラリーに保存される。
  • ライブラリー内の本は月額会員を退会後も利用可能
  • ライブラリー内の本は返品することで、コインが返却される。
  • たくさんの種類の本を聴きたい場合は、返却されたコインで新しい本を購入すればOK。

というのが変更点の要点なのですが、

今回、

本を一冊聞き終えたので、新しいものをゲットするために、聞き終えた本を返品して、コインをゲットしたい。

と思ったのものの、どこをどうやったら返品したらよいのかわからなすぎました。

返品はiphoneからはできない。

まず、驚いたのが返品はiphoneからできないということ。

f:id:dokushomori:20180906210106p:plain

PCのサイトから、
Audible (オーディブル):本は、聴こう。|ボイスブック配信サービス|Audible.co.jp
にアクセスする必要があります。

PCのサイトに入ったらやること

「アカウントサービス」をクリック
f:id:dokushomori:20180906212159p:plain



購入履歴(返品・交換)をクリック
f:id:dokushomori:20180906212143p:plain



表示をクリックし、「注文内容」を選択し、「返品」をクリック
f:id:dokushomori:20180906212152p:plain



と順番にやっていけば問題ないのですが、ちょっとわかりづらいので注意が必要です。

なんともわかりにくい。

iphoneのアプリからさくっと返品できると思っていたので正直驚きました。

PCからやるにしても、ライブラリーから本を選んで、さくっと返品できると思っていただけに、少しがっくり。

返品しづらくするためにわざとわかりづらくしているんでは、と疑った目でみてしまいます…。


おすすめのAudible本

人を疑うようななんだか暗い気持ちになってしまうので、気持ちが明るくなるおすすめAudible本を紹介します。

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 (文庫ぎんが堂)

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 (文庫ぎんが堂)

世の中が大きく変化していく中で、どう考え、どう生きていけばいいのか。「世の中」「お金」「働き方」についての具体的で実用的な考え方が満載。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

堀江貴文のビジネス書の決定版!『多動力』


Shoe Dog: A Memoir by the Creator of NIKE

Shoe Dog: A Memoir by the Creator of NIKE

「ビジネスとは、金を稼ぐことではない」と言ったナイキ創業者の考え方

英語版ですが、英語ができる方はどうぞ!


こんな良作がたくさんあるからたとえ返品がしづらくてもAudibleのことは嫌いになれない。


無料体験はこちらから