読書の森

熊本の読書屋さん兼サラリーマンが、気持ちの乗った書評と、読書グッズ、読書環境、読書ニュースのことについて書いています。

体験談:自己啓発本を血肉にする。今さら『夢を叶えるゾウ』の通りに行動してみた

スポンサーリンク

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。

自己啓発本、学生時代に読んだけっこう読んだ覚えがあるけれど、

  • 本当に役に立っているのか
  • 読んだ時の満足感や高揚感はあるけど
  • 単なる自己満足

と思ってしまうことはないでしょうか?

僕もそう思うこと、よくあります。

「本を読んだらなるべく読みっぱなしにしない」
「本を読むだけで終わらせない」
そんな思いでこのブログをはじめたので、自己啓発本を読んでみてすぐに行動に移すことは元々やってみたいことの1つでした。

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

今回は、2008年の日経MJのヒット商品番付にも選ばれた『夢を叶えるゾウ』を読んで、実際に起こったことをレポートしてみたいと思います。
正直、よかったです。

なんとなく始めたきっかきはこれ↓


やってみて思ったこと

まあ、大変でした。
基本的には前日の夜か、当日の朝に、その日の課題をtweetし、夜にやってみて感じたことをtweetする、ということをしています。

朝にtweetしてやろうやろうと思っていても、日々の仕事をこなしていくうちに夜までその内容を忘れてしまうこともしばしば。
1日1つの課題をやるだけでこうなのだから、おそらくこの本を一気に全部読んでしまってもすぐに忘れてしまうと感じました。
当たり前のことを当たり前にこなしていくことのなんと大変なことか。
少しだけど、本の内容を血肉化できたような気もします。

1日目〜29日目までの課題と、やってみた内容の記録です。よければ御覧ください。

やってみた。

1日目:「靴を磨く」



2日目: 「コンビニでお釣りを募金する。」


3日目: 「食事を腹八分におさえる」


4日目: 「人が欲しがっているものを先取りする。」


5日目: 「会った人を笑わせる」


6日目: 「トイレ掃除をする」


7日目: 「まっすぐ帰宅する」


8日目: 「その日頑張れた自分をホメる」


9日目:「1日何かをやめる」


10日目:「決めたことを続けるための環境をつくる」


11日目: 「毎朝、全身鏡を見て身なりを整える」


12日目:「自分が一番得意なことを人に聞く」


13日目: 「自分の苦手なことを人に聞く。」


14日目: 「夢を楽しく想像する」

15日目: 「運がいいと口に出して言う」

16日目: 「ただでもらう」


17日目: 「明日の準備をする」


18日目: 「身近にいる一番大切な人を喜ばせる」


19日目: 「誰か1人のいいところをみつけてホメる」


20日目: 「人の長所を盗む」


21日目:「求人情報誌をみる」


22日目: 「お参りに行く」


23日目:「人気店に入り、人気の理由を観察する」


24日目:「プレゼントをして驚かせる」

25日目:「やらずに後悔していることを今日から始める」


26日目:「サービスとして夢を語る」


27日目:「人の成功をサポートする」


28日目:「応募する」


29日目:「毎日、感謝する」

終わってみて

最終日に痛恨のミス!

本はやっぱりアウトプットしていく方が絶対にいい。
これからも本の内容に挑戦していきたいと思います!

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

「夢をかなえるゾウ」の秘密 エディターズカット版

「夢をかなえるゾウ」の秘密 エディターズカット版

  • 作者: ガネーシャの課題を実践してみる会 フローレンス林
  • 出版社/メーカー: データハウス
  • 発売日: 2013/05/30
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る