読書の森

熊本の読書屋さん兼サラリーマンが、気持ちの乗った書評と、読書グッズ、読書環境、読書ニュースのことについて書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いま関係人口がおもしろい。移住でも観光でもない新しい地方との関わり方「関係人口をつくる」を読んで思ったこと

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。 最近、地方創生に関するニュースが多く見られます。2014年の増田レポートから、イケダハヤトさんの高知移住、岡山県西粟倉村のICOなど、地方に関する話題は事欠きません。 人口減少に悩む地方自治…

Amazonの本を聴くサービスAudibleのサービス内容が変わったので、Audible使用歴3ヶ月の読書家が注意点をお知らせする。

こんにちは、本貴典(ほんたかのり) @dokusho_mori です。 2018年8月28日から、Amazonの本を聴くサービスAudibleのサービス内容が変わりました。 8月27日と8月28日を境に、利用者にとってけっこう大きな変更となったのでその注意点をまとめてみました。 Aud…

副業をはじめてみたい人がまず読む本「1万円起業 」をまとめてみた

副業をローリスクで挑戦をしたい方向けに、参考になるおすすめの本、『1万円起業』をまとめてみました。